2009年09月16日

ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。

PCのデスクトップ上のイメージを切り取り、画像ファイルを作りたい場合、皆さんはどのようにしていますか?

キーボードからPrintScreenやAlt+PrintScreenをしてクリップボードに記憶させてから、ペント等のソフトに貼り付けて画像ファイルとして保存されていると思います。今回はその作業を少しだけ効率化するツールをご紹介します。

ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。


ダウンロード
http://cropper.codeplex.com/


インストールして使ってみました。
Cropperの枠内で右クリックをするとメニューが出ます。
「Output」から出力するファイルの形式を選べます。
ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。

ドラッグして枠を移動してクリップしたいところを決めたり、サイズも自由自在です。

ダブルクリックでファイルを作ります。


切り取ったファイルがこれです。
ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。



右クリック、メニューの「Options」を選ぶと下のような画面が表示されるので、保存先やファイル名を設定・確認しておきましょう。
ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。

デフォルトのファイル名はCropperCapture[{increment}]です。
[]の中が1から順に番号が加算された形でファイルが作成されることを意味するので、CropperCapture[1].Png、CropperCapture[2].Png・・・となります。
ファイル名はそのままでも良いですが、他にも{Date}、{Time}なんかも用意されているので好みに合わせて設定してください。



もう少しだけメニューの説明をします。
ブロガー必須アイテム? Cropperを使う。


「Browse」は保存先のフォルダを開きます。
「Always On Top」はCropperを常に最上位で表示します。
「Next Color」は色を変えます。(3パターンぐらいありました)
「Hide」は非表示にします。
「Exit」は終了。




同じカテゴリー(ブログ関連)の記事

Posted by (株)サウス・ウインド・システム at 23:12│Comments(1)ブログ関連
この記事へのコメント
こんにちはです(。・ω・。)

このようなツールがあったなんて驚きです!

仕様書作成で、PrintScreen→ペイントを何度もおこなって疲れていました・・・

教えていただきありがとうございます(^▽^)
Posted by PrintScreenに疲れた人 at 2009年09月18日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ記事を検索
Loading
このサイトの購読
広告
ETロボコン2010


当社はLRTを応援しています

プラグイン
所在地
〒901-2131
沖縄県浦添市牧港1丁目60-9
ブリヂストンビル2F

大きな地図で見る


ナビ for AU
沖縄県浦添市牧港1丁目60−9 for AU

ナビ for DoCoMo
沖縄県浦添市牧港1丁目60−9 for DoCoMo