2015年01月08日

最近ビックリしたこと

皆様、あけましておめでとうございます。

T城Y太です。

テレビではあけおめCMばかり流れる本当におめでたい時期ですね。

せっかく年が明けたので、お正月に関係するテーマで作成したいのですが、

個人的に調べていてビックリしたことがあるので、

お正月に関係はありませんが、ご紹介したいと思います。

最近、私は仕事中に、ガムを食べています。ボトルにたくさん入ったキシリトールガム。

このガムの原材料名をなんとなしに見てみたら、

アスパルテーム」が入っていました・・・

最近ビックリしたこと



アスパルテーム とは?
人工甘味料の一つである。ショ糖の100~200倍の甘味を持つ
アスパルテーム wiki

私が知っているアスパルテームは とてもおいしい発がん性物質 でした。

ばくばくキシリトールガムを噛んでいた私は、とても不安になり

インターネッツでアスパルテームの危険性について調べてみることにしました。

すると、やはり「危険」という文字がかなり目につき、 そういうものなのか・・・

と絶望していたら、ある記事を見つけました。

人工甘味料は健康に悪い! というのは誤解であることが判明!?

( ゚д゚)!?


内容を要約すると、


むかしむかし「サッカリン」という人口甘味料がありまして、

「それを摂取するとあらゆる病気になるリスクがある」と、ある科学者が口にしたことで

「人口甘味料は体に悪い」とされていました。

それとほぼ同時期に、アスパルテームも体に悪いヨという結果も出ました。

ですが、後々の研究では「そのようなリスクはない」という結果が出て一安心。

つい最近「アスパルテームは満たされた感覚を起こさないので摂取しすぎてヤバい」

との結果が出たようですが、

「人工甘味料が脳に満たされたという感覚を起こさない、ということを完全に証明できていない。」

とのことであまり信用性がない。

結局は「コゲを1日キロ単位で食べたらヤバイ」と同様 食べ過ぎちゃダメよ~

ということなのでしょうか。

最後は個人的見解になりましたが、

記事を読む限り、そう深刻になって考える必要もなさそうです。

というのが、今年始まって一番びっくりしたことです。


ガム噛んで頑張っていきましょう!(´∀`*)



同じカテゴリー(南風便り)の記事
南風便り11月号
南風便り11月号(2022-11-29 11:21)

南風便り9月号
南風便り9月号(2022-09-01 09:00)

南風便り8月号
南風便り8月号(2022-08-01 09:00)

南風便り7月号
南風便り7月号(2022-07-01 09:00)

南風便り6月号
南風便り6月号(2022-06-01 09:00)

南風便り5月号
南風便り5月号(2022-05-01 09:00)


Posted by (株)サウス・ウインド・システム at 13:14│Comments(0)南風便り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ記事を検索
Loading
このサイトの購読
広告
ETロボコン2010


当社はLRTを応援しています

プラグイン
所在地
〒901-2131
沖縄県浦添市牧港1丁目60-9
ブリヂストンビル2F

大きな地図で見る


ナビ for AU
沖縄県浦添市牧港1丁目60−9 for AU

ナビ for DoCoMo
沖縄県浦添市牧港1丁目60−9 for DoCoMo